ヤマレコ(別ウインドウで開きます)

今回は寸前で行先を決定させた南アルプスは聖岳と赤石岳
両峰とも日本百名山の3000ⅿ峰で念願の山です♪
P8090120

はじめは樹林帯の急登^^;
P8090128

途中「滝見台」でポージング
DSC03113

1泊目の聖平小屋はもうすぐだぁ♪
DSC03115

着いたぁ!夕立がありそうな空模様に・・・
P8090175

さっそく名物のウェルカムフルーツポンチ♪疲れたカラダに程よい甘さがGoooood!!! 
寝不足もあり、明日に備えて速攻寝ることに(笑)
image

タップリ寝てカラダも復活♪ 聖岳に向け出発だぁ!
P8100179

朝は少々ガスってる感じ・・・
P8100181

そんな天気の中、燃えるような朝陽
P8100188

お~っ!聖岳が見えてきたゾ♪
P8100198

南方向の山並み 雲海が美しい~
P8100202

うわっ♪富士山が近いっ♫ でもって美しい!!
P8100208

キターッ!聖(司)岳?(笑) 3013m 久しぶりの3000m超
P8100210

さてさて、向かうは正面の赤石岳
P8100237

ドッシリと鎮座した山容が格好いいネ
P8100230

アップダウンを繰り返し途中の小屋でランチタイム♪
チューペットが無性に食べたくかぶりつくっ!
DSC03146

2日目の中間地点あたりの百間平
P8100259

字のごとく天空の楽天地のような雰囲気の場所
P8100263

赤石岳直下の小屋到着~♪ しかし長かったね^^;
CIMG4743

赤石岳山頂からの夕陽☀ ビューリフォー♪
P8100288

赤石岳より今日歩いてきた稜線を見渡す
いやぁマジよう歩いたわ^^;
P8100289

赤石岳3120mからのご来光 富士山とともに美しい♫
P8110295

さてと赤石岳を背に下山開始
P8110306

グイグイと急降下
P8110309

富士見平で一休み
P8110318

名前の由来のよう富士山が格別です♪
P8110324

中間地点の赤石小屋 写真撮り損ねたんですが
ココで食べたお茶漬けサイコーに旨かった♪
P8110327

降りてきました椹島
昼からのバス予定を途中から繰り上げることにしても余裕着でした♪
P8110344

しかしバス待ちは最高潮 なんとか乗れましたが行きも帰りも補助席とは・・・><
P8110346

あっという間の2泊3日。好天に恵まれ少々強引ながらも予定どおりで満足な山行ができた。
しかし噂どおり南アルプスはアクセスが良くないので、残りの荒川三山の踏破には少々時間がかかりそうだ。


【番外編】
①トランスジャパン アルプスレース TJAR⇒http://www.tjar.jp/ 中の望月選手
日本海は富山県からスタートしてアルプスを経て太平洋の静岡県まで4日間23時間52分で
トップで踏破した選手ですっ!結果⇒http://www.tjar.jp/2016/info/2016/08/15003153.html
2016-08-11-12-36-04

地元の応援者のように混じって写真撮ってしまってます^^;
2016-08-11-12-36-10

②南アルプスは大井川鉄道沿いに遡上していおりSLが走っている路線なんです。
走行中の生SLを見たことが無いので、思わず待ち構えて撮影してしまいました(笑)
2016-08-11-16-08-25

民家の横を走ってるんですねっ!^^;
2016-08-11-16-08-43

トーマス仕様もあるということで車庫がある新金谷駅まで足を延ばしてパチリ
実際にこのトーマス号が走ってるところ見たかったけどね(笑)
IMG_0861