ヤマレコ(別ウインドウで開きます)

台風一過を期待し北アルプスもしくは白山を視野に入れて検討していたが、
初日に影響ありとの天気予報で四国は未踏の剣山へ決定(以前登頂した三嶺から縦走とした)

前夜に見ノ越まで行ってしまおうと思い、睡眠不足のまま休憩しながら無事見ノ越到着し即仮眠。
結構ガッツリと寝てしまい起きたら8時前やんっ!(汗)
速攻、自転車デポして出発予定の【いやしの温泉郷】へGO
少し遅めながらも初日は時間的に余裕もあり、軽く朝食とって9時の出発とした。

おっ、秋を感じるね♪
PA060005
四国に変更したのが功を奏してか☀
PA060007
お~コレが観光周遊モノレールかぁ♪ 週末だけの運行なんだろけど・・
PA060008
この菅生側から登るルートは少し分かりにくく、途中ルートを見失いながら・・・^^;
PA060014
なんとか三嶺が見えるところまで登ってきたゾ
PA060019
バテバテながらもなんとか三嶺小屋まで^^;
PA060025
池のほとりを歩きながら山頂部へ
PA060034
頂上付近から
PA060036
結構堪えるアップダウンを繰返し、降ってきた三嶺を振返ると分厚い雲が・・・><
PA060074
なんとか辿り着いたって感じで白髪小屋へ^^;
先着者は居ないようで弱いのにチューハイ飲んでひっくり返ってたら後続者が4名に
大阪から来られた方のお鍋をお裾分けしていただき、気分良く爆睡できましたzzz
PA060076
朝食をサクッと済ませ全員6時には小屋を出て、2名は三嶺方面へ
大阪のご夫婦は同じく剣山方面へとのことだが、単独の僕がお先に行かせて頂くこととし分かれた。
PA070080
日の出も遅くなり出発と同時のご来光☀でした。
PA070083
向かって行く剣山方面
PA070084
歩いてきた三嶺方面
PA070085
丁度中間地点 イイ感じなところです♪
PA070086
高ノ瀬からの次郎笈、剣山
PA070092
順調に丸石小屋を通過 気持ちの良い樹林帯抜けてく
PA070097
丸石からの次郎笈、剣山
PA070100
歩いてきた尾根を振返ると雄大な景色が♪
PA070121
急登を登りきり次郎笈頂上へ
PA070122
さぁて次は百名山でもある未踏の剣山だぁ♪
PA070126
もうちょっとだぜぃ^^
PA070131
直前で次郎笈方面を振返る
PA070132
剣山登頂♪ 秋らしい鱗雲がでてきた。
PA070135
広~~~い山頂部は、木道で草花を保護されている。
PA070137
山頂ヒュッテでうどんを食し下山に向けてパワー補給♪ 出汁とお茶が美味かった~♪
さて最後の降りだぜ がんばってこ~!!!
PA070140
霊山故の鳥居をくぐり
PA070144
無事の山行を神社で二拝二拍手一拝で
PA070158

アッと言う間の下山でした
PA070162

デポした自転車で約20分を車までダウンヒルして無事終了♪
汗を疲れを『いやしの温泉郷』でと入浴♨ 時間的な関係でか貸しきり状態っ!贅沢な時間でしたぁ♬
PA070169

少々見づらい動画になってしまいましたが『かかし村』を通過したときの動画です
かかし村