ヤマレコ(別ウインドウで開きます)

中旬の寒波襲来ですっかり冬の雰囲気になり急遽雪山へと計画が♪
スノーシューハイクができるところを優先し霊仙山に決定
西宮、山科を経由して名神を爆走し醒ヶ井は養鱒場へ到着
残念ながら雪質が硬くスタッドレスだけでは歯が立たず徒歩で登山口へ向かうことになる・・・
2017-01-22-08-37-59

やっと登山口まできたぜよ^^;
2017-01-22-09-00-37

山小屋かなやを通過し
2017-01-22-09-33-29

気合入れなおして急登を
2017-01-22-09-42-21

見晴台を超えての急登箇所で調子が悪そうな好人さん
2017-01-22-11-04-30

登りきってからスノーシュー、ワカンを装着して隊列を組んで
2017-01-22-11-39-57

最高点に向けて・・・なんか吹雪いてきたがなぁ^^;
2017-01-22-11-41-39

キターッ!ホワイトアウト寸前の最高点です(笑)
2017-01-22-12-31-18

さて腹が減っては戦はできぬよ 小屋(正面の点)へ向けてGO♪
2017-01-22-12-49-40

昼食時は相変わらず余裕なしで写真は無いがしっかり食べて下山開始だぁ
食後にBさんから頂いた、いつも頂く『いげたや』の今日はいちご大福♪もっちもちで旨かった♡
image

ポージングショット撮って出発だぁ^^
2017-01-23-21-30-21

天候は刻一刻と変化してるゾ
2017-01-22-14-09-37

切れ間があると琵琶湖も一望でけた♪
2017-01-22-14-09-50

お~♪このコントラストはサイコーやネ^^
2017-01-22-14-30-53

あっ絶倫クン♪ 最後まで笑顔で楽勝の様子 流石です(笑)
2017-01-22-14-40-50

ここでシュノーシューを外し急降下で、眼下の景色は見納めです。
2017-01-22-14-40-58

登山口まで降ってきたんだけど、今日はココからが長いんよねぇ><
2017-01-22-15-47-09

登山道からの長~い道程は無言の隊列(笑)
2017-01-22-16-08-27

今回感じたけど以前は25incのスノーシューは使用していたが、なんか取り回しし難いなぁと感じてて、少し前から22incに変更したんだけど、歩きやすいと感じたね♪
もちろん雪質によって沈み具合など違ってくるんだろうけど、そのときはオプションの【テイル】を付けたらイイんだしね。
ガリガリ斜面を少しトラバースする時などもMSR LIGHTNING ASCENTの威力を感じて満足やったね^^




それにしても帰路は短く感じるもんだけど、今回ほど長く感じたのは久々でした><
まっ一時は青空も見えたし、総勢10名でのワイワイハイクを楽しめたので満足やね♪
みなさんまた次回もヨロシクお願いします^^