360度 大門沢小屋 幕営地
2017.07.25-27 白峰三山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



360度 間ノ岳3190m
2017.07.25-27 白峰三山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



360度 広河原
2017.07.25-27 白峰三山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



10日前に続き南アルプスへ♪
これは山仲間からのお誘いに便乗させてもらって、以前から行きたかった農取岳を踏んでの間ノ岳、北岳の白峰三山踏破計画とあいなった。

P7250177

バス停1駅乗り過ごすも足馴しも込めて、この奈良田橋を渡って約20分で登山口へ
P7250180

ココが登山口に入る奈良田第一発電所
P7250197

登山口から中に入っていくとほどなく南アルプス特有の深い樹林帯が・・・
P7250199

何度か丸太橋で渡渉して
P7250202

ガスが出てきた感が・・・><
P7250207

そうこうしてると本日の幕営地である大門沢小屋に到着
P7250210

テント場の一等地を確保し富士山を見ながらのまったりtimeに期待するが・・・
P7250212

粘ってみてもこんな感じで残念ながら>< 明日に備えて早じまいとするzzz
P7250213

今日はロングハイクだぁ!日も気分も変えてGOGO♪
P7260216

森林限界はまだかぁ・・・
P7260218

この辺りからハイマツ帯で稜線が近いようだがガス・・・
P7260220

おっ!あれが大門沢下降点の道標やん^^
P7260223

下降点が分かりにくくガスがかかりやすいのかなぁ
昨日もこの道標を見損なって下山ポイントを過ぎ、この先で緊急ビバークしたという方とすれ違ったし(下山後に広河原でお会いしたがナゾの人だった^^;)
P7260228

おっ、ちょろっと晴れ間が・・・
P7260236

うーん・・・ダメだぁガスガスやしぃ・・・
P7260238

農取近しかぁ♪
P7260246

キターーーッ!農取岳っ!この地味~な標柱がイイね♪
これで白峰三山コンプリート^^
P7260247

さぁてと今日の目的地である北岳山荘まで約半分、先を急ぐかぁ!
P7260253

ん?全く人気が無い中、動くモノが・・・
P7260257-1

ありゃりゃ♪オコジョやんかいさぁ♫
それも挨拶するかのよに俺に向かって近づいてきてくれた♡
P7260261-1

オコジョって正味初めてみたなぁ♪
誰とも会わないだけに滅多に見れない動物を見れたのはラッキーやネ
P7260267

気持ちよく歩いていると農取小屋到着^^
噂の農取小屋やしスルーしよっかと思いきや、売店に可愛いスタッフGirlが居たので思わずコーラで小休止♪
P7260269

雲の切れ間から垣間見える塩見岳方面等を眺めながら☕
P7260272

さぁてと次は間ノ岳 見えないけど正面にドーンと見えるはずなんやけどね^^P7260274

歩いてるとクルル・・・みたいな鳴き声が♪もしや
P7260286-1

止まって見てみるとやっぱり雷鳥やん♫
4匹ほどの親子雷鳥が散歩中でした^^
P7260288-1

結構長~い登りだが登りきると間ノ岳のだぁ!ガンバレッ
P7260294

日本第三位の間ノ岳到着♪
P7260295

しかも間ノ岳は無人で貸切り状態
P7260300

少ししたら登頂を祝福してくれるかのよう一瞬晴天が☀
2017-07-26-13-52-17

さてと、日本一長~い稜線を北岳方面へ♪
ここから雲中を歩き、北岳山荘に着き幕営するタイミングで雨が降ってきた・・・
P7260311

僕とは反対方向の広河原から登ってきたメンバー
hiroさん、kakaさん、トオルさん、そして宮内夫妻と無事合流、そして夕食&宴♫
6606f5bb

いやぁ山頂で手作りの焼きたてパンにありつけるとはっ!
モチモチで美味かったっす♪ kakaさんご馳走様です^^
2017-07-26-19-23-59

毎回ご馳走を振舞ってくれて感謝感謝♫
2017-07-26-19-24-05

撮影がイマイチなんだけど、トオルさんが丁寧に火力調整して炊いてくれた〆の白飯 最高っ♡
2017-07-26-19-48-34

満腹でほろ酔いでシュラフに潜り込んだものの
雨粒がテントを叩く音が朝方まで・・・今日は大丈夫かぁ?
P7270324

おっ!もしかして晴天になるパターンかぁ!!!
P7270326

みんなは3時過ぎにご来光に合わせて間ノ岳に行ってるので
先にテントを撤収し北岳を踏んで待合せの八本歯のコルへ向かうことに
P7270325

よく見ると富士山🗻やん♪
P7270327

う~ん北岳方面はやっぱガスガスって感じやね><
P7270329

ザックはココにデポして空身でピストン🚀
P7270334

二度目✌の北岳 そして日本第二位峰✌
2017-07-27-07-17-52

景色もあったもんじゃないし高山植物を撮りながら降る(笑)
P7270343
P7270350
P7270346
P7270352

と、また何やら動くものが・・・
P7270357

またまたオコジョちゃんではないか♪
P7270359

今回もちょろっとこちらに寄って来てくれて^^
P7270360

それにしても濡れた岩場が続き、最後に木のハシゴときた八本歯のコル付近
P7270365

いやぁ結構疲れたゼ^^; ココでゆっくりとみんなを待つとするかぁzzz
P7270366

八本歯のコルでボ~っとしながら待ってると景色も刻一刻と変わっていく・・・
P7270367

ボーコン沢ノ頭方面
P7270370
P7270378

間ノ岳方面
P7270380

あっ!きたっ^^ 滑るしユックリ降りてきてね~
P7270382

朝一の間ノ岳もご来光を拝めなかったようだった><
P7270385

休憩して広河原に向け出発 バットレス方向も雲中だわさ
P7270394

ひや~っ結構な雪渓が残ってるんやぁ!
しかもガスの中、まさに雪渓を登ってるパーティーが^^;
P7270397

雪渓上ではないルートの方が歩き易いし安全なのにね・・・
P7270403

とは言っても何か所かはトラバース箇所あり・・・慎重にっ!
P7270407

降りの雪上歩行は難しいよね^^;P7270408

やっとこさ緑の中を歩くところまで
P7270411

でも、ここから結構あるのよねぇ^^;
P7270412

いやぁキビシっすって感じのトオルさん^^
P7270417

着いたぁ~!!!
P7270426

最後の橋を渡って♪
P7270429

全員でパチリ📷 おちかれさまでしたぁ~♪
image


今回は僕の農取岳登頂計画にhiroさんトオルさんたちの北岳・間ノ岳山行にタイミングよく
便乗できてバッチリ計画通りにいったものの唯一天候だけがイマイチではあった・・・
しかしソロのテント泊装備で十二分に歩きごたえのあるコースを踏破した満足感はひとしおっ♪
そして前回の荒川三山に続き、奥深く人を寄せ付けない感のある南アルプスがgoodでした。
あとは未踏に塩見岳をいつどのようにして踏破するか・・・が当面の課題になるかなぁ(笑)